社交ダンスは基礎練習が大切!初心者が上達する練習法とは!?

社交ダンスが上達するには、基礎練習をしっかりやって正しい姿勢を身につける ことが大切です。もう一つ大切なことは、リズム感をつけて音楽に合わせて踊る ことです。 初心者が上手くなるための練習方法やDVD教材をご紹介します。

市販の社交ダンスDVD教材比較とレビュー

社交ダンス初心者は社交ダンスサークルなどで始める方が多いのではないでしょうか。

いや、私は社交ダンス教室で始めたという方もいるかもしれません。

始めたときは、インストラクターに教えてもらってもなかなか上手に踊れるわけではありません。

教わったら自分で何べんでも練習して、身体が一人で動くようにすることが大切です。

練習途中では、ステップや身体の動作を確認したいときがありますが、そんな時に役立つのが社交ダンスのDVD教材です。

自分がフィガー通り動けるまで、動画で何回も繰り返して見ることができるので、社交ダンス上達のサポート教材として大変役にたちます。

社交ダンスのDVD教材は、アマゾンや楽天などでいろいろな内容ものが売られています。

今回はおすすすめのDVD教材、その他の入門用のDVD教材を挙げて、比較とレビューをしてみたいと思います。

●ダンスが上達するのにかかせない、リズム感を養うDVD教材

社交ダンスのリズム練習法

「社交ダンスのリズム練習法-誰でも簡単に楽しく踊れる基礎リズム編-」

この教材は社交ダンス初心者でも1日10分間リズム練習するだけで、リズム感がつき早く上達できるという教材です。

のりのいい音楽を聴き、リズムにのってくるとひとりでに身体を動かしたり、頭を振っていたという経験はありませんか?

音楽のリズムには、最初は動かないでいても気分が乗ってくれば、自然に身体が
動いてしまうような働きがあります。

音楽のリズムにのったとき、反射的に踊りたくなるということに着目して作られたのがこの教材です!

インストラクターは、社交ダンスやボールルームダンスの先生を教える先生で、全日本10ダンス選手権ファイナリストの経歴をもつ菅原眞由(すがわらまゆ)さん。

社交ダンスを教えるコツを知り抜いている方なので、毎日見るだけでリズム感がつき、ダンスが早く上達できるようになります。

DVD2枚組【収録時間:188分】

通常価格19,800円 ⇒ 返金保証付特別価格!14,800円、送料無料

●その他の社交ダンス「入門」DVD

1.はじめよう! 社交ダンス DVD-BOX

はじめよう! 社交ダンス DVD-BOX

NHKエンタープライズが出しているDVDです。

日本ボールダンス連盟常任理事の西坂範之が講師で、誰でもわかりやすく、楽しく社交ダンスが踊れることを目指したハウツーDVDです。

「ブルース」「マンボ」「ワルツ」「ジルバ」「タンゴ」「ルンバ」のジャンル別に収録されています。

3枚組BOX,収録時間203分

価格:9,468円

2.NHK 趣味悠々 初めての社交ダンス スタンダード編

NHK 趣味悠々 初めての社交ダンス スタンダード編

NHK趣味悠々の「初めての社交ダンス」シリーズのスタンダード編です。

初心者にも踊りやすい4拍子の“ブルース”と、ゆったりした3拍子の“ワルツ”が収録されています。

初心者の方でも上手く踊れるよう簡単なステップで、やさしくレッスンしていて、これから社交ダンスを始める方のための入門編です。

収録時間50分

価格:5,076円

3.NHK 趣味悠々 初めての社交ダンス ラテン編

NHK 趣味悠々 初めての社交ダンス ラテン編

NHK趣味悠々の「初めての社交ダンス」シリーズのラテン編です。

1940年頃のアメリカで誕生した軽快な速さのダンス“ジルバ”と、パートナー同士が近付いたり離れたりする4拍子の“ルンバ”が収録されています。

初心者の方でも上手く踊れるよう簡単なステップで、やさしくレッスンしていて、これから社交ダンスを始める方のための入門編です。

収録時間50分

価格:5,076円

4.DVDでわかる! はじめての社交ダンス 上達のポイント55 (コツがわかる本!) 単行本

DVDでわかる! はじめての社交ダンス 上達のポイント55 (コツがわかる本!) 単行本

ジルバ、ワルツ、ルンバ…etc.スタンダードもラテンも、種目別で55のポイントをしっかり解説しています。

足の運び方や体の向き、手の動かし方などステップの方法からペアの動きなど、これから社交ダンスを始めようとしている方がわかりやすい構成になっています。

単行本になっていますが、実際にダンス風景を収録したDVDも付いています。

カウントの入ったリアルスピードと解説付きのスロー映像が収録されています。

収録時間100分

価格:2,376円

●社交ダンス教材の比較とレビュー

【社交ダンスリズム練習法】以外のDVD教材を何点か紹介しましたが、インターネットの通販を利用すれば、DVDによるダンス教材やDVD付の本が販売されています。

ですが、これらのもものは初心者用になっていても、結構レベルが高く少し踊れるようになっていないと中々理解できないものが多いです。

ましてや、これから始めようとしている方にはもっと難しく感じます。

また、リズム感足りなく、リズムが上手く取れないという方がみても、そのような視点で教材が作られていないので、リズムの問題は解決されないままになってしまいます。

やはり、おすすめの社交ダンス教材は、冒頭にもご紹介した

「社交ダンスのリズム練習法-誰でも簡単に楽しく踊れる基礎リズム編-」

です。

このDVDを見ると先生のカウントに合わせて踊ることができるので、リズム感をマスターして社交ダンスを早く上達することができます。

きちんと始めの一歩から学び、基本を身につけていきませんか。