社交ダンスは基礎練習が大切!初心者が上達する練習法とは!?

社交ダンスが上達するには、基礎練習をしっかりやって正しい姿勢を身につける ことが大切です。もう一つ大切なことは、リズム感をつけて音楽に合わせて踊る ことです。 初心者が上手くなるための練習方法やDVD教材をご紹介します。

社交ダンス初心者がサークルで、社交ダンスを練習する方法

社交ダンスサークルで練習する方法

社交ダンス初心者が上達するためには、社交ダンス教室で練習することが一番いいことが分かっても費用の負担が以外と大きくなります。

そんな方は社交ダンスサークルに参加して練習することが、一番手っ取り早いと思います。

社交ダンスが好きな人達が集まっているので、気軽に参加でき友好関係も楽しむことができます。

今回は、社交ダンスサークルとはどんなものか、初心者のサークルの選び方、社交ダンスサークルではどんな練習ができるかなどをご紹介します。

●社交ダンスサークルとは、どんなサークル?

社交ダンスサークルは、あなたが住んでいる町内会・自治会の会館や公民館・文化センターなどで開かれています。

社交ダンスサークルにはいろいろな種類があります。

・主催者がプロの講師を呼んで、グループレッスンをするサークル

・現役又は過去にアマチュア競技ダンス選手の方が主催し、自らグループレッスンをするサークル

・学生時代からのダンス仲間が集まって踊るサークル

主催者側にとっては薄利かもしれませんが、営利目的でやっているサークルもあります。

・社交ダンスサークルでの練習方法

社交ダンスサークルでは基本的には、クループレッスンです。

講師になる方は、呼ばれたプロの講師、サークルの主催者であるアマチュアの競技ダンス経歴のある人達です。

サークルの主催者が講師になる場合は、同じサークルの中なので進度に応じて個人的にレッスンをしてくれる場合もあります。

・社交ダンスサークルのいいところ

<費用があまりかからない>

社交ダンス教室に比べて費用が安く、入会金2,000円程度、月2~3回の活動で月会費が3,000円前後です。

また、1回のレッスン料が1,000円位というところもあります。

<社交ダンス仲間と交友関係が楽しめる>

同じ社交ダンス好きの仲間なので、仲間と楽しみながら練習することができるのも、社交ダンスサークルのいいところではないでしょうか。

職場とのいききでは知り合うことのできなかった職業や環境の人にも出会えることもできます。

同じ趣味なので友達も作りやすいですし、話題も共有できてより楽しい時間を過ごすことができます。

また、発表会や社交ダンスパーティも開かれますので、正装して踊りを楽しむこともできます。

●社交ダンス初心者のサークルの選び方

どのような目的で社交ダンスサークルに参加するのかでも異なりますが、初心者が社交ダンスを覚え、練習するために通うのなら、プロの講師がレッスンしているところや正しい社交ダンスのステップや姿勢などを理解している人が主催するサークルを選ぶことをおすすめします。

特に社交ダンス初心者のうちは、自己流になったり、変なクセが付きやすく、一度それが身に付くと後で修正するのが困難です。

候補の社交ダンスサークルがいくつかあるのでしたら、サークルの活動日に見学にいってグループレッスンの方法やレッスン後の自己練習、仲間との練習、楽しい雰囲気で練習しているのかなどを実際見てみることをおすすめします。

また、主催者によってはサークルの運営方針やカラーに合わないということがあるかもしれません。

1回の見学でいろいろな面を見抜くことは難しいかもしれませんが、複数のサークルを
回ってみるとある程度見えてきます。

●社交ダンス初心者はサークルでどんな練習ができるの

社交ダンスサークルは、グループレッスンで教わると同時に教わったことを練習する場でもあるので上手に利用することです。

忘れない内にシャドーを何回も繰り返して、自分のものにしてしまいましょう。

少し自信がついてくれば、サークルのメンバーとぺアを組んで踊ってみましょう。

社交ダンスサークルには、社交ダンス教室に負けないくらいに真剣に取り組んで、競技ダンスを目指して練習しているところもあります。

でも、一般的にはプロレベルの上達が望めないことが多いかもしれません。

そのような状況になったときは、社交ダンス教室を利用する方法もありと思います。


ところで、社交ダンスを練習して上達するためには、何が大切がご存知ですか?

それは、「リズム感」です。

リズム感が良ければ、曲にのってスムーズに体が動くようになるので、周りからみても上手にみえますし、上達のスピードも速いといえます。

なので、社交ダンスを早く上達するには「リズム感」を身に付けることをおすすめします。

こちらのDVD教材は、リズム感を身に付けることができるレッスン内容となっています。

リズム感がどうも今一つつかめない、社交ダンスサークルで足りないところをいい教材で補いたいとい方は、是非ご覧になってみてください。