社交ダンスは基礎練習が大切!初心者が上達する練習法とは!?

社交ダンスが上達するには、基礎練習をしっかりやって正しい姿勢を身につける ことが大切です。もう一つ大切なことは、リズム感をつけて音楽に合わせて踊る ことです。 初心者が上手くなるための練習方法やDVD教材をご紹介します。

社交ダンス初心者が教室に行って練習すると、踊れるようになるの?

 

社交ダンス教室で踊りが上達

社交ダンスを始めたい、または始めて間もない方は、私も華麗に踊ってみたいと思ったことが動機ではないでしょうか?

私も社交ダンスをダンス教室で習ったくちですが、まったくの初心者でも1から親切に教えてくれます。

習いごとはどれも同じような傾向で、ちょっと本格的にやってみたいと思うときは先生について基本から教わることです。

お花でも、テニスでも始めるときはやはり教室で習うことが多いかと思いますが、それと同じです。

今回は社交ダンス教室へ行くときの費用、どの位通うといいのか、社交ダンス教室の探し方についてご紹介します。

●初心者が社交ダンス教室でレッスンを受けるときの費用

社交ダンス初心者が確実に踊どれようになるためには、社交ダンス教室に行ってレッスンを受けるといいと分かっても、気になるのはダンス教室へ行くときの費用です。

レッスンを受けるときの費用はどの位なのかを調べてみました。

教室や講師陣によっても異なってきますので、だいたいの目安になります。

・入会金

5,000~10,000円

・レッスン費用

個人レッスンを受けると、講師が1対1でついてくれ教えてくれます。

1レッスンは20~30分が多いようです。

1レッスン当たりの費用は、3,000~5,000円です。

費用は講師のダンスのクラスやレベルによって、変わってきます。

プロの競技ダンスの世界でそれなりに有名な選手が先生の場合は、値段も高くなります。

レッスン券やポイント券などを前金で購入しておき、先生からレッスンを受ける度にそこから支払います。

例えば、1レッスンを週2回受けると、1ヶ月では24,00~40,000円かかります。

財布の事情によっては、週1回にすると1ヶ月12,000~20,000円で済みます。

この金額を高いか妥当かは、どの位本気で社交ダンスをやってみたいのかとも関係します。

人生の一時期社交ダンスにかけてみるというのであれば、妥当な金額かもしれません。

団体レッスンは教室によっては、やっていないところもあります。

団体レッスンをやっているところでは、個別レッスンに比べ各段に安く1回のレッスンで1,000~1,500円が相場です。

社交ダンスがある程度踊れるようになってくると、地区の社交ダンス連盟などの発表会やメダル検定テストに誘われるようになります。

発表会はどの会場を利用するかでも、変わってきますが安い場所でも10,000~20,000円位です。

メダル検定テストは、1種目5,0001円程度です。

●社交ダンス教室へどの位通うといいの

社交ダンス教室に行く頻度は、ふところの事情にもよりますが週1~2回がいいのではないでしょうか。

あまり、間隔が空いてしまうと前回のレッスン内容を忘れてしまい、かえって非効率です。

社交ダンスはやればやるほど面白くなってきますので、教室に通うのも楽しくなってきます。

社交ダンスはやればやるほど奥が深いことが分かり、どこまで通うといいのかは人それぞれです。

ダンスパーティで簡単なダンスを踊る程度なら、3ヶ月も行けば踊れるようになると思います。

●社交ダンス初心者の教室の選び方

社交ダンス教室は、少し大きい都市部なら比較的多くありますが、地方に行くとだんだん少なくなってきます。

ですから、社交ダンス教室でレッスンを受けるには通える範囲に社交ダンス教室があるかが選ぶための第一条件になってきます。

通えそうな社交ダンス教室がいくつかありそうなときには、次のようなことをポイントに選んでみるといいと思います。

・社交ダンス教室を見学したり、体験してみる

通販などではホームページが充実しており、商品の詳細まで分かるようになっていますが、ダンス教室は講師の方は練習に忙しく必ずしもホームページが充実しているとは限りません。

体験の場合は有料になるかもしれませんが、実際教室に行って雰囲気や講師の方に会ってみるのがいいと思います。

同じ時間帯に習いにきている方もいると思いますので、周りの人や講師の方と和気あいあいにやっているかなども判断材料になります。

レッスンまでの待ち時間は、同じ仲間とペア練習ができるのかなどもチェックしておくとよいと思います。

・レッスンの料金体系を確認する

レッスンの料金体系を確認し、無理なく続けられる範囲かを確認するのも大切です。

●社交ダンス初心者が教室を上手に利用するには

社交ダンス初心者が社交ダンスをしっかり、効率的に教わりたいという方には社交ダンス教室がおすすめです。

また、「我流にならない」「ヘンなクセを付けない」という点からも、社交ダンス教室はおすすめです。

また、社交ダンスでは、ステップの仕方とか、ダンスの種類をおぼえることもさながら、「リズム感」が大切です。

いくらステップを憶えても、リズム感が悪ければ台無しになってしまいますし、ダンスの競技会などでも音楽を外して踊っているカップルも結構いるのです。

せっかく、社交ダンスを教室で学ぶならリズム感をつかむには、特訓を受けるのも一つのやり方だと思います。

特訓を受けながら、自宅ではDVD教材でリズム感を補強したり、復習したりするのもいいと思います。

こちらのDVDなら、「ダンスの要」となる「リズム感」を身につけることができますよ。

興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。