社交ダンスは基礎練習が大切!初心者が上達する練習法とは!?

社交ダンスが上達するには、基礎練習をしっかりやって正しい姿勢を身につける ことが大切です。もう一つ大切なことは、リズム感をつけて音楽に合わせて踊る ことです。 初心者が上手くなるための練習方法やDVD教材をご紹介します。

社交ダンス初心者が上達するための5つの練習方法

社交ダンス


社交ダンスをやってみようと地域の文化センターなどで行われている”社交ダンスサークル”に入会したものの、まったく踊れない。

サークルの中には踊り方を教えてくれる先輩がいるけれど、中々上達しないので困ったということはありませんか。

社交ダンスは相手の方と組んで、音楽に合わせて踊ることなので結構高いレベルの技術が必要となってきます。

社交ダンス初心者が上達するには、社交ダンスを良く知っている先生や先輩に習い、実際に踊って練習することです。

今回は、社交ダンス初心者が上達するための5つの練習方法をご紹介します。

●社交ダンス初心者が上達するための5つの練習方法

社交ダンス初心者が上達するために練習する方法には、次の5つがあります。

1.社交ダンス教室

2.カルチャーセンター

3.社交ダンスサークル

4.DVD教材

5.ユーチューブによる無料動画


貴方にとってどのような練習方法がよいのか、もう少し詳しくみていきましょう。

●社交ダンス教室で練習

社交ダンス教室が通える範囲にあり、時間とお金に余裕があればダンス教室に通って練習するのが確実に上達できる方法です。

社交ダンス教室の講師は、競技ダンスの現役又は過去に選手活動を行っているのできちんとした姿勢やステップなどを基礎から教えてもらえます。

・グループレッスン

ダンス教室によっては、グループレッスンを行っているところもあり、比較的安い費用で教わることができます。

費用は教室にもよりますが、入会金10,000円位、週1回で月5,000円前後です。

・個人レッスン

講師にマンツーマンでレッスンを受ける方法です。

講師が一緒に踊りながら、ホールドや姿勢、ステップ、身体の動かし方などを指導してもらえるので早く上達することができます。

費用は教室にもよりますが、入会金は10,000円位、レッスン料は講師の実力によっても変わりますが、30分3,000円位が多いです。

講師のレッスンを受けるまでの待ち時間は、シャドウをやったり、教室の仲間と組んで練習することができます。

●カルチャーセンターなどで練習

新聞社などのカルチャーセンターが募集している社交ダンスレッスンを受けて練習する方法です。

ダンス教室を持っている講師が招かれるのでグループレッスンですが、公民館のダンスサークルよりもしっかり教わることができます。

社交ダンスをここからスタートする方も多いです。
  
費用は、入会金5,000円位、週1回3ケ月で30,000円前後です。

レッスンはレベルに応じて3ケ月程度で終わるので、その後は更に上位のレベルがあればそちらに進むか、次に説明する公民館などで開かれている社交ダンスサークルに参加して練習するようになります。

●公民館の社交ダンスサークルで練習

社交ダンスサークル活動ですので、一番安く練習できます。

サークルの主催者はアマチュアの競技ダンス選手だったりしますので、初心者で踊り方が分からない人は教えてもらうことができます。

仲間同士で踊り、分からない点は教え合うことになります。

入会金2,000円程度、月2~3回の活動で月会費が3,000円前後です。

サークルに参加する場合でも、初心者の内は中々ついていけなく不安になったり、リズム感に自信のない方DVD教材で補助することをおすすめします。

●DVD教材で練習

DVD教材は、社交ダンス教室で初心者が習うようなことを、分かりやすく映像にまとめてあるものです。

自宅で映像を見ながらレッスンを受けることができるので、自分ができるようになるまで何回でも繰り返してみながら練習できるのが特徴です。

なので、社交ダンスサークルなどで一度教わったけれど、踊れない方などにとっても向いている方法です。

社交ダンスが踊れるように分かりやすくまとめられているので、初心者や踊ることに自信のない方もおすすめです。

映像・動画といえば、YouTubeにもたくさんのものがありますが、体系的になっておらず、断片的になっていますので初心者の方にはかえって分からないかもしれません。

そのDVD教材は、社交ダンスの種目ごとに組み立てられていますので、初めての方には向いているといえます。

DVD教材は、基本的なリズム感、ステップの踏み方、振り付けなどを、自習できますので、しっかり理解できれば後は、社交ダンスサークルなどでペアで踊ってみることができ自信につながります。


>>社交ダンスのDVD教材でレッスン

●ユーチューブによる無料動画で練習

社交ダンスの動画がユーチューブでもたくさん見ることができます。

中には種目練習動画やスポット的なポイントを解説したものもありますが、初心者の方がみても中々分かりにくいかもしれません。

また、体系的に分かりやすいようにまとめると長くなるので、そのようなものはあまり
ありません。

初心者の方や社交ダンスサークルなどで習ったことを自宅などで復習したり、自習をする場合な、やっぱりDVD教材の方がおすすめです。

●社交ダンスが上達するための5つの練習方法のまとめ

社交ダンスが上達するためには、以上説明したような5つの練習方法があります。

時間とお金に余裕がある方は、ダンス教室へ行って基礎から学ぶ方が一番かもしれません。

そうでない方は、お近くでやっている社交ダンスサークルに参加して、練習を始めてみてはどうでしょうか。

サークルでの講師から、週1~2回学んでも、中々踊れるようにはならないので、DVD教材を入手して、基礎を学んでいくと上達も早いと思います。